ヨルダンの旅11

ホテルをチェックアウトしたのち、ヨセフさんが迎えに来て、アンマンの空港に向かいました。1時間もしないで着いたので、最終地点をアンマンではなく死海にしたのは正解でした。

期待した以上に楽しい旅行でした。食べ物は美味しいし、治安も良く人も親切でオススメです。

本当に安全かどうかは、最近のロンドンのウェストミンスターのテロと、テロ未遂もあったし、世界のこの状況で誰もはっきりしたことは言えないと思いますが、ヨルダンは本当に良いところでした。

パレスチナ難民と現在ではシリアからの難民も引き受けているヨルダン。

この国に悪いことが起こりませんように。インシャラーと呟く。


超よかったよ〜と息子に報告すると軽く反対したことも忘れたように、「またすぐ行って。僕も行きたい」ですと。


p.s

ラップトップ、iPadなどはヨルダンには手荷物で持ち込めますが、ヨルダンを含めアラブ系の国からからロンドンに帰ってくるときは、テロ防止のため、スーツケースに入れなければいけませんでした。ラップトップだけだと思っていたので とんだ番狂わせ。壊れたら困る〜とおもいながらiPadを服でぐるぐる巻きにしたなり。







このブログの人気の投稿

リニューアル

人種差別初体験