投稿

ローマ

イメージ
バービカン主催の展示、MANGASIAを、同じく参加した楠本まきさんがローマに見に行って写真を撮って来てくれました。ありがたい〜!

作家別とかではなくテーマ別になっていて、いまどき〜はワンピース、AKIRAと、接近、
シニカル〜はコナンと接近となっております。
これは見に行かないとテーマがわかりません!!!
なぜこんな人気作品と一緒なの?????
もう、ローマに行くしかないか。









11 月22日

日本は23日になってしまいましたがこちらはまだギリギリセーフ。

11月22日は「いい夫婦の日」だそうですが、実は(?)「わんわんにゃんにゃんの日(!)」ということで、素敵なキャンペーン実施中。

本日より2週間、12月5日まで主要電子書店にて1冊まるっと試し読みができます。

いぬまみれ→
https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-843492/https://www.cmoa.jp/title/109701/
ねこまみれ→https://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-843489/https://www.cmoa.jp/title/108473/https://nicoebook.jp/deca1e6322-8d7c-4cb2-a567-d165eb542bfa/
その際はポチっとしていただけることを夢見ております。


期間を過ぎると無料閲覧できなくなります。
イメージ
明日17日から「ロンドにゃあ」が完全版となって電子配信されます。
値段は各書店さんによって違うようなのでチェックしてみてくださいませ。

同時に他の作家さんの

『アラン 〜いつか帰る日を夢見て〜』
『犬と一緒に乗る舟』
『にゃんでぃ』
『パンクな日々』
『さくらンボ』も配信されます。

そちらもよろしくお願いします。

#いぬまみれ #ねこまみれ








トーベー・ヤンソン展

イメージ
みなさん、ムーミン好きですよね?(と勝手に決めてみた)

ダリッジ・ピクチャー・ギャラリーの、「トーベー・ヤンソン展』に行ってきました!
ここは南ロンドンなので行ったことがなかったのですが、「村」っぽい素敵なところでした。



ロンドンの中の「村」は高級住宅地で、物価も高いところです。まず、緑が多く昔ながらの佇まいを残し、コミュニティー意識が高い、てな感じでしょうか??

ギャラリーはサー・ジョン・ソーンの建築です。







ポスター可愛い!





彼女の油絵なども、ムーミンの挿絵一緒に展示されておりました。
あと、スウェーデン版ホビット、アリス、スナーク狩りの挿絵も。
特に白黒のイラストにはうっとり。
ムーミンの挿絵で海がよく描かれますが、波の線が素晴らしいです。
ギャラリー内は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが、カフェ部門の建物にはムーミン達が。
ギャラリー内もこんな感じで壁にムーミン達が楽しく遊んでありました。





私的には大満足。
特別展なのでチケットを買わねばいけませんが、価値あり。
カフェのカプチーノも美味しかった。

追記

アニメのことに関しては何かないかな?と説明のボードをチェックしたら、私が子供の時見ていたムーミンはなかったことになってました。新ムーミン(90年代初頭)のことは書いてありました。そちらはトーベー・ヤンソンが監修したもの。旧ムーミンはお気に召していなかったとは聞いていましたが.....。


花火

日本では花火は夏の風物詩。しかしこちらでは冬のもの。ガイフォークス(11月5日)
周辺に花火があちこちで見られます。
友達のお宅の花火に呼んでいただきました。ありがたし。



ハロウィーン

みなさま、ハロウィーンは楽しく過ごされましたでしょうか??
関係ないやという人も多いと思います。
私もどちらかというとそのタイプ。

しかし、近所の子供がやってくることを考えて、お菓子を用意しておりました。
余った時のことも考えて自分が食べられる可能性のあるものばかり。
ガムとかアメとか全く無し。ひどい大人ですね〜、我ながら。
んがっ!
彼奴等(子供達)は来なかったのであります!!
かぼちゃを飾っていない家は避けるという噂もありましたが、かぼちゃを飾らなくても以前、来る年は来たのであります。
わざわざかぼちゃを飾って呼び込むほどの根性も情熱ももちろんありません。
もう小さい子もいないし。
システムがわかんない!
その年のお母さん(の指導)次第か??

大量のチョコのお菓子が余りまくり。
くっ。
私は普段お菓子を食べない女。
みかんにしとけばよかったよ。

ハリケーン

ちょっと時間が経ってしまって間抜けですが、月曜日のイギリスをかすったハリケーン。
ロンドンに被害などはなかったのですが空の色が変でした。
写真を撮ってみたけどなぜか見た目と違うので使えんと思っていたら友達がBBCの画像をシェアしてくれましたのでここに張っておきます。

不気味です。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-41635906